SPARESPINE
□□SPARESPINE-スペアスパイン-Official-Information Page□□
[RETURN TO INDEX]

楽園の残響(上)

SPARESPINE
New Album
楽園の残響(下)
めたる屋 S.A. MUSIC様
DiskUnion様
にて販売開始!

■■■■■■■■■■■■■
楽園の残響(上) jacket
前作[楽園の残響(上)]
DISK HEAVEN(名古屋)様
めたる屋 S.A. MUSIC様
DiskUnion様
とらのあな様
にて販売中!
■■■■■■■■■■■■■

■バナー■
120*60pic120*60pic baner88*31pic

■別名義のメロデスプロジェクト■
NECRO POLARISNECRO POLARIS-ネクロポラリス-




















What's New


2015/12/30
 ドラム録って来ました。2回。
 最初は中旬、次に一昨日と、月に2回録りに行ったのは久しぶり。最初は前回失敗した曲を録りに、2回目は新しいデモが2曲程溜まったのでその分を録りに。
 ああ、2回の録音失敗が無ければ今頃あと2曲分位は録れたんだけどなぁ・・・


 これは中旬のリベンジの時の写真。ケーブルグチャグチャ・・・


 復活したSAMSONのバスドラ用マイク。従来どおりバスドラの中に突っ込んでいる


 D-6はアタックを拾うのを諦めて低音を録る為だけにセット。このお陰でチャンネルが足りなくなったので今までスネア裏に立てていたマイクを廃止した。


 上から見たところ。

 この日はセッティングが済んだところで急に体調が悪くなって、高熱を出しながら録音した。収録後の片付けの最中に床に突っ伏して仮眠を取るレベル。 EV無しのスタジオだったので機材を階段で運ぶのが辛かった。
 音はギリギリ及第点位か。まだ色々怪しいので、マスタリングが済むまで気が抜けない。

この次に録音したのが一昨日で、これは写真はないが基本的に上と同様のセッティング。別の部屋のドラムセットでマイキングを若干修正したのがかなり効いて、こちらは今の所文句無い音で録れたと思う。
今までとった中でもかなり良い音になったので、次からコンスタントにこの音で録れる様にもって行きたい。

 これで4曲分のドラムトラックが録れた訳だが、弦モノは兎に角として相変わらず歌詞が進まない。
 多分これがまたクリティカルパスになるんだろうと半ば諦めてもいる。
もう次のデモが出来つつあるのに・・・。

■NECRO POLARISのこと
 最初のアルバム頒布からずっとほったらかしにしていたNECRO POLARISの方ですが、来年から再始動します。というかもうしてます。
一昨日録った曲の内の一曲は次のNECRO POLARISのアルバムの旗曲として作った曲で、前作を踏襲しつつさらに進化したハイスピードでヘヴィなメロディック・デスメタル・チューン。
この辺の話は本来NECRO POLARISのサイトで告知するべきなんですが、ほら、年末でキリが悪いし。
来年から本気出す。

■行く年来る年
 今年もヴォーカリストさんを初め、頒布やペーパーの作成を手伝ってくれた友人、委託先のスタッフの方々、レビュアーの方々、そして作品を聴いて頂いた方々等、大変お世話になりました。

 正直今年は消化試合的な活動に終始した感があるので、来年は攻めの姿勢で行きます。
 溜まりに溜まった色々なアルバムの構想とか、音以外の部分も含めて今年できなかった活動を色々と進めて行きたい。
 今年レコーディングで散々苦労した分、来年は音に還元します。実は秋ごろにかなり良いギターの音を作れたので、それも含めて来年の音は大分進化出来るはず。

 それから、このサイトも含めて、音以外の部分も拡充させて行きたい。これは初めは小さな変化しか出せないと思うけど、音楽の裏にあるモノをもう少し見えるようにして行くつもり。

 等々、相変わらず色々やりたいことは多いもののどこまでやれるかわかりませんが、とりあえず言うだけならタダなので。

 それでは皆様、良いお年を。







2015/11/28
 

M3秋終了しました。

更新が遅くなったのでいまさら感満載ですが。
 お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました。
 搬入、頒布を手伝ってくれた友人にも感謝。
 正直来場者数が少なかった感じは有ったけど普段中々顔をあわせられないヴォーカルさんとも挨拶出来たし、前作のフィードバックも貰えたので中々に充実した時間を過ごせたと思います。

 今回何人かの方と話していて感じたのが、やっぱりメタルファンには大作志向の需要が一定量あるということ。
最近は間奏短め、スローパート短め、展開は少な目か素早く、と兎に角コンパクトにすることを念頭に作って来たけど、やっぱりメタラーたるもの、長くてストーリー性重視の曲を録りたいもの。
今後のアルバムの曲構成は最近のコンパクト至上主義を少し見直そうかと思います。

 今回の頒布物はアルバム旧譜と、少し前から書いていた新曲3曲入りのマキシシングル「破滅への炎」と、鰐足通信でしたが、鰐足通信は新譜に同封する形にしたので、無料ペーパーというよりオマケ的な扱いに。幸いというかなんというか新譜はまだ在庫があるので、今回会場に来られなかった方も是非次のイベントでお求め下さい。
 新曲は3曲ながらそれぞれジャンルの違う曲で、色々と新しいことを試したのでそれぞれに産みの苦しみが有った訳で、その辺りの事を色々書きたかったけど、今回はとにかく余裕が無かった。
 ディスクのコピーを業者さんに頼もうと思ったら締め切りの段階でジャケが白紙状態だったので、ディスクはバルクで納品して貰って、ジャケットを刷ってケースに入れる作業は手作業でやることに。 当日未明に○ンコーズで印刷して朝6時まで掛かって手作業で袋詰めというわけのわからんスケジュール。眠いわー、実質2時間しか寝てねーわー。ホントだよ。

 ということで、新曲の解説を書いていなかったので、次のイベントでの購入の参考の為にもざっくり書いておきます。
 ちなみにこのシングル盤などアルバム以外の制作物は今の所お店への販売委託はしない予定なので、頒布はイベントだけです。
 今後はこんな感じでちょろちょろシングル盤を出していくつもりですが、アルバムはいつになるか未定な上、収録曲がどのアルバムに入れるかはそれぞれ別なので、ある意味これらはイベントでの一期一会的な状態の物になりそう。

■曲解説

01.破滅への炎(Vo.=Jo'L)


 破滅へ突進してゆく悲壮なクワイア系メロディック・スピードメタル。全体を通して緩急のダイナミクスが大きい曲で、スピードパートは過去最高速タイ。ハイライトはギターソロからCパート、サビに続く絶望を含んだ壮大なクワイアパート。

02.遊星ヒト型機構(Vo.=uco(ヒメゴト。))


 暗いメロディながら、アップテンポでかなりキャッチーな曲。ぶっちゃけて言うと昨今のアニソンの作りを参考に作った。いいわーこれ。
 コンセプトストーリ的な理由で、次に頒布するアルバムに収録する。個人的にかなり気に入っている曲。
 ドラムのリズムパターンが4つ打ちビートと16分音符を絡めた8ビートの入り混じったパターンで、このリズムパターンを人力でシームレスに出来たというのは自分としてはかなり大きい。これはSPARESPINEが踏み込んでゆけるジャンルがぐっと広がったという事で、この曲を足がかりに新しい表現を模索してゆきたい。

03.未踏の空で(Vo.=にとり)


 エレキギターが入っていない落ち着いたバラード。メタルバンド的なアプローチでパワーバラードを作る事も考えたけど、自分の芸風を広げる為に、あえて静かなアプローチ(とはいえ盛り上がるところは盛り上がる)で作った。曲の舞台としてもそのほうが合っていたし。
 産みの苦しみからオケが上がったのが3曲中最後だったので、にとりさんに収録をお願いしたのが〆の直前だったという。
 コンセプトは「遊星?」と同じストーリーの曲。

ペーパーに書けなかったバックボーンストーリーはいずれアルバムにするときに纏めて書きます。

■次の新曲
 既に次の曲を作り始めていて、2曲分のドラムとベースを収録済み。ちなみにこの内の1曲は先日書いたマイキングを失敗した曲(そのときのもう一曲は「遊星ヒト型機構」)で、ようやくリベンジに成功したもの。相変わらずメロディ重視ながらどちらもメタルメタルした曲で、さらにその次に録ろうとしているデモ段階の曲もメタルチューンが目白押し。多分ジャンル違いの曲を少し録ったので、その反動が来ているんだろうなぁ。
 実はこの2曲の録音で明確になった点があって、上の3曲でも使った、今年の夏に導入した新しいバスドラ用のマイクですが、確かにスンゴイ低音が録れて、エンジニア的な視点では良い音なんですが、自分が表現したい音はそうじゃないんだよなぁ、というズレが。トータルで計画している音の分布図からバスドラの音がはみ出ている。

色々とレビューを見て評判の良いものを買ったんですが、金出しただけじゃダメで、実際使ってみるまで判らないものです。

 前述の通り、前回の録音でマイキングに失敗し、今回の録音ではかなり注意深くマイクの位置を探ってみたけど、録りたい音を拾うのにかなり苦労したので、次の録音ではまた別のマイクを試すか、それでダメなら「楽園?」で使っていた古いマイク(ヴィンテージではなく、ただ古い)に戻す事も視野に。
 しかし、その古いマイクを使えばある程度安パイなところは有れど、もともとそこをグレードアップしたくてマイクを新しくしたので、なるべくなら古い機材に戻すことはしたくない・・・。とはいえ、マイクを新しくするという事はその分他の機材に掛ける予定だった金を減らすということで、この辺はなんともしょっぱい話です。うーん。


(12/6追記:リベンジ成功、と書いたものの、その後ギターのバッキングを収録した段階でやっぱりダメだという結論に。結局今回のRECで録った2曲分のドラム・ベース・ギタートラックは全て無駄になってしまった・・・ガクリ)






2015/10/3
引っ越ししました

実に2ヶ月ぶりの更新になったのも引越しでバタバタしていたせい。
特に必要に迫られてのものではなく、個人的に住みたい場所があって引越し自体は以前から考えていたものの踏ん切りがつかないままズルズル来ていたんですが、 仕事の夏休みをとった際に昔よく使っていたスタジオ近くに遊びに行ったら気が付くと賃貸の仲介屋に相談していたという。
お陰で一ヶ月ぐらい作業ができなかったものの、ヴォーカルさんには秋頒布の曲の歌唱をお願いしてあったので、なんとか隙を突いて引越し成功。
この作業で金と時間が凄い勢いで飛んでいった。シルバーウィーク? なにそれ。
生活にまつわる諸々の不便はまだ残っていて、制作のサイクルを以前の住まいと同じレベルにもって行くにはまだ少し掛かりそう。
とは言うものの軌道に乗ればかなり効率アップの予感。なにしろ徒歩圏内に少なくともスタジオ3件。1駅隣に10件以上(!!)。
そして町自体が古巣なので精神的にかなり楽。スタジオとか10年以上前と変わらないのが懐かしすぎて泣ける。
自分は精神的に楽なほうが制作が進む方なので、早い内にその辺の効果が出て欲しいところ。

■秋M3

参加確定しました。

スペース番号は[え-38a]です
今回の頒布は3曲入りのCD-Rにするつもりですが、若干修羅場になりそう。業者さんの締め切りに間に合わなかったら久々に手焼きになるかも。
ジャケやらペーパーやらの作業は今の所全く手付かず。そろそろケツに火がつきそう。

ところで前回書いたマイキングを失敗した2曲の内、1曲はミックスでリカバリー出来たので、秋の頒布に入れます。

もう一曲は・・・お察し下さい。
近いうちに別の曲の録音と合わせてリベンジを狙います。

■メールでのやり取りについて
最近某ヴォーカルさんにメールサービスの障害によるメール消失事象を教えて頂いて、念の為ということで2通りの連絡をして頂いていたところ、 此方に届くはずだったメールが1通消えていた可能性が浮上し、若干動揺しています。

実際コワイ!

長く使っているメールサービスなので、今までにも誰かのメールが届かぬまま消えていた可能性も・・・。
もし送ったはずのメールにアクションが無いという方が居られましたら大変お手数ですがtwitterなどで突っついて貰えると良いかと思います。







2015/8/9
ベース買い換えました。

春先にBass買い替えを考え始めた頃に楽器屋で発見。アウトレットということか、現品1本限りで値下げされてちょうど求めるスペックと出せる金額にピッタリな状態だった。
デザイン的にもメーカー的にもギターとバランスが取れているというおあつらえ向きな1本だったが、なかなかBassに手を回す余裕が無く、何ヶ月かの間、店に行く度にチラチラ横目で見ていた。
売れちゃうんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていたが、この度、新曲を録り始めるに当たって色々と機材を新調する一環としてようやく身請けへ。よく残っていてくれた。扱き使ってやるので覚悟しておけ。
そして、これまで10年以上に渡って頑張ってくれたHarmanの青いBassは置き場が無いので楽器屋に引き取ってもらった。
[←引き取ってもらった古いBass]
今まで発表した曲は全てこの青いHarmanで録って来たけど、中古で1万程度という値段から考えると本当に大活躍だった。
1度だけジャックを交換した他は最後まで特に不調もなく、そもそも中古で買ったことを考えると素晴らしい安定性でしっかり鳴ってくれたし。
引き取って貰う際に楽器屋の店員さんが型番について調べてくれたところによると、メーカー品ではなく京都のどこかの楽器屋のオリジナルモデルらしいとの事。 有名なのか分からないけどあのBassを見る限り良い仕事してた。
私が引き渡したこの青い奴はどうなるのか分かりませんが、どこかで見かけたら是非手にとってみて下さい。

新しい方の話に戻ると、ピックアップが通常のパッシブではなく電池が必要なアクティブ式だった事に買ってから気づいた。
アクティブピックアップを使うのは初めてで、電池が切れてくる時の挙動が気になる所。電池が減ってきた時にギリギリまで音に変化が無くストンと音が無くなるなら良いけど、 ズルズルと音が細くなる様なのは気づきにくいので困る。正直パッシブタイプに変えたいけど多分アクティブでないとマズイ理由が有るんだろうなぁ・・・
で、目玉の5弦ですが、これはスンゴいメタルの音がする。あー、これこれ。この音って感じ。
それと、この弦があるとベースのメロディの組み立てが凄く楽。下の余裕があるので、ギターが下に行っても支えられる。
5弦導入は正解だった。


■新曲の方ですが、先週また2曲分ドラムを録ってきました。このうち一曲はできれば秋のシングルに入れたい。
マイキングで新しいことを試したら若干失敗した感じでどこまで音をリカバリー出来るかちょっと心配。
既に録ってあった方の曲は、2曲目のオケがもうすぐ仕上がりそう。「チタンの骨」系統だけど大分雰囲気の違う実験的な曲でいろいろと新しいこともやっている。
メタルを聴かない方にもアピールできそうなタイプで完成が楽しみ。







2015/7/17
新曲録り始めました。そっちに夢中でサイト更新をすっかり忘れてた。
デモを作ったり、録り溜めたリフを聴き直したり。曲のデモはわりとサクサク出来るんですが、 やっぱり録りに入ると色々凝り始めて、なかなか難しいところ。とはいえ好き勝手にやると決めたので気分的にはかなり楽。

で、先月終わりにとりあえず2曲分ドラムを録りました。その時に撮った写真がこちら。


マイク立てるのも久々だったり

マイクスタンド類の足元とか

新しく導入したAudix社のバスドラ用マイク。スンゴイ低音が録れる。

いつ見ても凶悪なルックスのブラックパンサー

椅子はカノウプスのを持参。硬くて揺れないところが良い

内側から。シンバルはクラッシュを16inch*2+18inch*1から18inch*2+16inch*1に換えました。
18inchが2枚になってパワーと共にバランスも良くなりグっと存在感を増した金物系。他にもチャイナを交換。
エアーの立て方はオーバーヘッドの方が良かったので次から戻すつもり


この日録った曲は秋M3で頒布するつもりで作ってます。(出られれば)
1曲はネオクラ系、もう1曲は聴いてのお楽しみ。この他、出来ればもう1曲は入れたい。

この週末に作業が捗れば来週末にもドラムを録りに行くつもり。
今後はコンスタントに毎月ドラムを録るリズムを作れるといいんですが、いかんせん歌詞とかの進みが悪いのでオケだけどんどん溜まりそう。


この他、最近買い換えたベースも写真を撮ったので次回更新時に上げようと思います。(ベーシストさん、5弦ですよ!5弦!)







2015/6/6

楽園の残響(下)委託販売開始しました


といっても実は2週間位前に既に販売を開始して頂いているので、ちょっと更新が遅い感は否めませんが。スミマセン
現在取り扱いをして頂いているのはこちら↓

めたる屋 S.A. MUSIC様
DiskUnion様

この他、DISK HEAVEN様にも発送済みなのですが、商品ページが見当たらないのでリンクはありません。
もしかすると店頭のみの販売なのかも知れませんが。

■NECRO PORALISのこと
上にバナーを貼ってある別名義のメロデスプロジェクト「ネクロポラリス」のCDも店舗に販売を委託しようかと思います。
もしかすると今年辺りから活動を再開できるかもしれないし。。。

■次回の頒布物
今週から曲を作り始めました。
楽園の下に収録したタイトル曲を作ったのが去年の後半で、ちゃんとした作曲はそれ以来。凄い久しぶりの感じで楽しい。
今まで逐一進捗を上げていたのは、アルバムベースの作業だと頒布自体の時期が開きすぎて殆どの期間開店休業状態になってしまうので、 サイトに来た人に「この人失踪したんじゃないか」と思われないように、という理由が大きかったのですが、 今後は頒布自体をこまめにしていくことでその辺はカバーして行きたいと思います。
ということで暫く進捗表はナシです。







2015/5/2

2015M3春 終了しました


お陰さまで、無事新譜「楽園の残響(下)」を頒布することが出来ました。
ペーパーや少し残っていた無料盤も配ることが出来て良かった良かった。
お買い上げ頂いた方、ありがとうございました!
色々と差し入れて頂いた方、ありがとうございました。全て美味しくゴクゴクペロリと平らげました。
そして、参加頂いたヴォーカリスト様方、いつも頒布を手伝ってくれる友人にも改めて感謝を。
今後もよろしくお願いします。

SPARESPINEの頒布自体は順調でしたが、今回は同日に大型のイベントが別の場所であったせいか、実感としては人の入りがそこまで多くなかった印象。
いままでも同日にやってたらしいですが、むこうのが規模が大きくなっているのでこれからどうなるのか気になる所。

■配置について
今回は気分転換にあえてメタルではなくロックで申し込みをしたので、周囲の雰囲気が違って興味深い配置に。
おお、両隣のサークルさんが黒くない・・・。いつもは自分のいる島は葬式帰りかという安定の黒率だったのに。
なんか浮いてるような。そうかこれがホームシックか(違)。
ヨーロッパで皮ジャケ着て売れたメタルバンドがアメリカに渡って何故かカラフルなぴっちりタイツとか履いちゃうのも頷けます。
これからはメタル畑から出るときはピッチリタイツを履くべきかしら。ピンクと黄色の縞々の奴を。もしくはヒョウ柄のを。

■誤植?とか
今回はアルバム完成記念ということで、フリーペーパーも中身をグっと増量しての頒布でした。
持って行って頂いた方はお分かりかと思いますが、全12Pの拡大版! ペーパーっていうかもう冊子だこれ。
開く前から細かい文字がびっしり印刷された禍々しいサイコ臭漂う表紙にウンザリすること間違いなしですが、 せっかくなのでお持ち頂いた方は是非読んで下さい。私の文章は読み飛ばしてかまいませんが、 参加して頂いたヴォーカルさんの情報も有るのでそこだけは読んで下さい。テストに出ます。

それから、P.8の13行目に

「恋」を「変」と書き間違えた

形跡がありますが、気のせいなので読み飛ばしてください。
家に帰って一息ついてコレに気づいたときは自分で笑ってしまった。よりによってこの間違いは・・・。

違うんです! 書いてる時に気づいたんですが、インクが乾いてなかったので後で直そうとして忘れたんです!
だから未完成というだけであって、決して間違いではないのです。そう、まだ書きかけなのでセーフです。

さあ、心に余裕のある方は、これからその未完成の部分を完成させましょう。
何も言わずにお手持ちのボールペンで該当箇所に二重線を引き、その上に書き直して頂くのが良いかと思います。
お時間にも余裕があれば、修正液を使用して修正して頂くのがベストです。直したら忘れてください。
そして、この事は他言無用です。私からは以上です。

■委託について
今まで同様、イベントに来られなかった方向けに販売を委託させて頂けるか打診中です。
詳細が決まったら追って告知します。

■今後の活動について
今作はSPARESPINEの活動に一区切りを付ける作品になります。といっても別に活動を休止するわけではないです。
SPARESPINEver.1が終了し、次はver.2に向けて動き始めるといった感じ。
どれ位でver.2になるか分かりませんが、次の頒布物から曲調と演奏の面で新しいアプローチを積極的に試して行くつもり。
今まで芯に据えていた80?90年代メタルへのオマージュの他に、もうちょっと色々やってみようと思います。
ヘヴィメタルに片足を置きつつ、もう片足で新しい場所を探す感じで。
まあ、自分にとって全音楽の最高峰に位置しているのは相変わらずヘヴィメタルなので根本的な所は変わらないと思いますが。

これに関連して、アルバム単位での活動から数曲入りシングル盤単位での活動に戻ります。
自分にとっては昔の活動スタイルです。やりたいことは色々ある一方でSPARESPINEとしてはアルバムはコンセプトを統一して作りたいというジレンマの解決の為、 そのとき録りたい曲を録りたいように作り、同じコンセプトの曲がある程度溜まったところで新曲を加えてアルバムにする、という方式にします。

ということで、次回から頒布の仕方が多少変わる可能性がありますが、しばらくは模索期間ということでご了承下さい。







2015/4/18

クロスフェードデモが出来ました!
ニコニコ版はこちら。

久々に動画ソフト起動した。前の設定が消えていたのでまたマニュアル引っ張り出したり。まー素材とかのテンプレは残ってたので前回に比べればスムーズに出来たかな。あまり代わり映えしませんが。
ニコニコ版はflv形式推奨らしいので変換2回かけてます。音質劣化してるかも。
どちらも転載・リンク等歓迎です。特に連絡等不要なのでひっそり拡散してくれると嬉しいです。







2015/4/12
楽園の残響(下)

やったーーーーーーーーーーーできたよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■最後の進捗とか
完成

ようやく「楽園の残響(下)」完成です。


既にプレス業者さんに入稿済みで、あとは完成品の到着を待つばかり。
忙しい中、無理を言って収録して頂いたヴォーカリストの皆さんに心から感謝を。ありがとうございました。

↑にある通り、今作では女性3人男性2人合わせて実に5人ものヴォーカリストさんに参加して頂いて、とても彩り豊かな響きになりました。
前作でも参加していただいたucoさんJo'Lさん556tさんに加えて、 中性的でミステリアスな歌声の男性ヴォーカリストのTOHGOさん、 そして元某実力派サークル現Abyssheimr(アビスヘイム)で活動中の女性ヴォーカルのにとりさんに歌って頂きました。

なんとも賑やかなアルバムになったものです。

しかし長かったッ!

本ッッッッ当に長かったッ!!!


楽園の残響(上)を作り始めてから実に3年間。上下合わせて24曲。今までの人生で一番大がかりなプロジェクトだった。
というか、ぶち上げた構想があまりにデカァァァァイ!!説明不要!!
構想が膨らみすぎて曲数がインフレを起こしたのがそもそもの間違いだった。
デモ作成中に没にした曲も含めると30曲近く。実はドラムを録って没にした曲もあったり。 曲数が多すぎてsongAからB,C,D・・・と管理のために振っていた番号がZを超えてしまい混乱したことも。
よくわかる?を描くことで散漫になりがちなフリーペーパーに方向性を持たせることが出来たのは良かったものの、これも妄想を肉付けする事になりもうしっちゃかめっちゃか。

肝心の曲は殆どの作曲を先に済ませて、あとはひたすら流れ作業で録音していたので、ここ2年ぐらいは新しい曲を思うように作る余裕がなくてフラストレーションが溜まりがち。
なにより自分で決めたコンセプトから外れた曲を出せないのが辛かった。これが自縄自縛か。

しかもそれでいて全てのイメージを描けた訳ではないという。
あの場面もこの場面もまだ描けていない・・・

ん? 閃いた!

後から補完すればイイじゃない。
ということで、楽園シリーズのあれこれは今後もちょろちょろ作っていけたらと思っています。

■デモ動画とか
恒例のクロスフェード動画はこれから作る予定ですが、今のところまだ手がつけられていません。
販促関連も意外とワークを喰うのでいつもギリギリ。今回は入稿が遅くなったので販促作業も時間的に押していて実はまだ修羅場が続いているという。間に合え。

■Link追加
いつも練習しているリハスタでたまたまお話させて頂いたSadistic Dutyさん。(勝手にリンク貼っちゃいます)
ゴシックでメロディックなパワフルなHR/HMでライブをバリバリ演られています。要チェック!







What's New


2015/2/27
■M3-2015春

参加確定しました


M3-2015春
サークル名 SPARESPINE
配置場所 第二展示場1F
スペース番号 う09b
です。

ああ、どんどん外堀が埋まってゆく・・・。

■進捗
来週からMasteringに入ります
見事に全曲ヴォーカルトラックが出揃いました!
ヴォーカリストの皆様には感謝しきれません!!!
今回は本当に多くのヴォーカリストさんに参加いただいています。
もう少ししたら色々と情報を出してゆくつもり。
しかし↓で"2月中にオケは全て完全なものにします"と書いておきながら、まだ「鋼鉄騎士船団」のシーケンサに穴があるという・・・。
でも大丈夫。明日は未だ2月だから。さすがに中旬は無理だったよ・・・

あ、outro忘れてた・・・

まーMIXはゴリゴリ進めているので多分何とかなるはず。
曲によって録った時期がバラバラで音を揃えるのがかなりキツイ。
特にドラムは古いものは楽園(上)の初期に録音した曲もあり、最後に録った曲と2年位差があったりして、演奏技術や録音技術の差が大きくMix作業中に色々と悶えていたりするんですがその辺りの話はペーパーにとっておきます。

■販促関連
いままでアルバム頒布開始前に隙間の時間でクロスフェード動画作ったりしてたんですが、いい加減自分の作業量が限界を超えてるのでどうにかしたいところ。







2015/2/2
■進捗
MIX作業再開
オケの音は殆ど終わっているのですが、同じフレーズを繰り返す部分のマニピュレータをほったらかしている所がある曲の進捗がMP80%。
Vo.トラックは残り2曲となりました。
先日誰にお願いしようか悩んでいた「振り子都市崩落は」その後Jo'Lさんにサクッと収録して貰えたので、その勢いでMastering作業まで進みました。
他の曲とのバランスもあるのでまだ90%でとめてありますが。

2月中にオケは全て完全なものにします。
なるべく中旬には終わらせたい。。。

■Jo'Lさんのブログ再開
暫くブログの更新がされていなかったJo'Lさんのサイトが復活宣言!
休止前も唸らされる記事が書かれていた「ハイトーンを出すことに特化したヴォーカル理論」を引き続き綴ってゆかれるとの事なので、ハイトーンヴォーカリストを目指す方は必読です。

■近況ほか
DTMソフトを音を確認して買いたいと思っていたのですが、アテにしていた楽器屋が遠くに移転していてガッカリ。
閉店後暫く経っていたらしく、テナントが飲食店に変わっていて、何度か前を通り過ぎて気づいた。
店の前で途方にくれて立ちすくむ冬の夜。しゃむい。
ということでDTMソフトをガッツリ触れる場所を探しているところ。
探すといっても最近はドラムの消耗品以外は通販で済ませてしまっているのであまりアテが無く、さてどうしたものか。
まあ今作で使用するつもりは無いので急いでいる訳ではないんですが。


2/3追記
Link追加しました。
ヴォーカリストのにとり/吉田愛さんの活動まとめサイトです。
取り急ぎリンクのみで。待て続報!







2015/1/11
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます


昨年は(中略)。今年も(後略)。ヨシナニヨシナニm(_ _)m


■冬コミ終了しました
新譜がなかったので、旧譜とフリーペーパー「よくわかる?」のその5をもって行きました。
もうあの辺の島を巡っている方には大体頒布してしまったかな、と思っていたんですが、意外と旧譜をお求め頂けてありがたい限り。
きっとレビューとかして頂いた方のお陰だと思います。ありがとうございます。
それと、ペーパーだけ取りに来てくれた方もちらほら居て、描き甲斐がグーンとUP!
フリーペーパーもメインの音の方に支障が出ない範囲で今後もやって行くので、まったり待っていて下さい。

ところで、一昨年の冬は配置の関係か、やたらと寒かった記憶があるんですが、今回は幸いそんなことも無く・・・ってか、あれ?なんかむしろ暑い。外に出て戻ってくると明らかに蒸し暑い。
恐るべしおまいらの熱気。夏は雲が出来たとか出来なかったとかいうウワサも頷けます。そのうちギネスとかに乗るんじゃないか。室内で雨を降らせたイベントとして。そろそろ傘持っていかないと。

ともあれ、お買い上げ頂いた方、ペーパーを持っていって頂いた方、ありがとうございました。
あと、差し入れして頂いた方、ありがとうございました。腹減ってたので助かりました。旨かったです。


■委託販売のお知らせ
こちらも遅くなってしまいましたが、先日お知らせした新規委託販売先のDISK HEAVEN(名古屋)様で委託販売を開始して頂きました!
楽園の残響 (上)燃えるからだとひきかえに それぞれのページにはXFADE DEMOのリンクと詳細な解説が! ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします。


■進捗

ジャケ絵出来たよ!

ああっ、でも、でもあそこだけっ、あそこだけ直したいっ、というところが少しだけ。・・・スキマの時間でやります。
まあ、面付けとかレイアウトがまだなんですが。

来週からは音の作業に戻ります。一部の曲のヴォーカルさんのパート以外は大体録音済みなので、仮のまま進めていたMixを仕上げてゆきます。
毎回音作りは不満が残るので、今回こそは上手くやらねば。

■M3春
ということで、申し込み完了しました。当落は来月上旬ごろだそう。
カットに新譜のジャケ画像使っちゃったZE。これでもう逃げられない・・・。

■近況ほか
楽園(下)以降の活動に備えて機材やテクニックを確認しているところ。
ドラムの演奏は、昔から感じていた壁を一つ超えられた、と思ったら次の壁が。
嗚呼、遥かなるドラム道よ。道のりは果てしなく遠い。
あとドラム録りのマイクも、今使っているモノの限界が見えてきたので、そろそろ換えたい。

それから、よりヘヴィな音の為、ベースを5弦のものにしたい。これは経済事情から多分Ibanezになるかな。

上モノの音も、ギターの歪みを変えたり、ソフト音源捜したりしてます。

音の話以外で、上でも書いた「よくわかる楽園の残響」ですが、最終的には加筆修正して冊子にして頒布したいと思っているんですが、4月までに(下)の内容を描けるか大分怪しい。


相変わらずもろもろやりたいことが溜まり過ぎて、なかなか消化が追いつかないですが、今年もSPARESPINEをよろしくお願いいたします。









過去のTOP

SPARESPINE.COM
Copyright(C) 2006-2015 "SPARESPINE" all rights reserved